育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長女、便秘

ここ数日、2ヶ月になった長女が便秘気味です。

昨日も出たのですが、その後も臭いオナラが出てるので溜まっている感じで今日も出てなかったので心配してました。

ミルクの量も少し増え授乳で足りないかなと思い80ccあげた後もまだ飲む事が増えてきました。

これまでの便は、ほぼ液体でミルクを消化した粒状がいくつか出ている感じ。

昨日はやっと出た便は少し角が立つクリーム状だったらしい。

今日もオナラが臭く、ミルクを飲んだ後にも泣き、便秘で辛いのかなと思って便が出やすいようにと何度か太ももをお腹まで持ち上げて踏ん張れる格好にしてました。

いよいよミルクを飲まずに泣いていたため、便秘解消すべきと、そのスタイルをとっていると鼻を膨らませ、目は涙目になり出そうと頑張っている。

音も無く出ました。

今度は完全なペースト状です。

大量ではあるものの、これまでの液体状に比べるとオムツからはみ出すわけでもなく。

出てるからわからぬままオムツを開けてみると盛ってました。

ここ数日、気温が低かったため厚着させていましたが汗書いたりオシッコで水分取られたようでかなり濾された感じです。

成長すると便は少しずつ固くなっていくので、これも成長なのかと、少し便が出た事もあり一安心。

夜寝ている間にして気付かないというタイミングで無くて良かったです。