育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

キッザニア東京、仕事体験

昨日は初めてキッザニア東京に行きました。

4歳の長男は保育園をお休み。キッザニアは3歳から対象のようで色々仕事体験するパビリオンがある。

予めガイドブックを購入して、やりたい仕事を選び、今回、今度でも良いものを選定して行った。

1日で体験出来る仕事は6つ程度と想定して長男が希望した仕事は、

お菓子、カーデザイン、ガス会社、バナナ、救急救命士、建築建設

ガイドブックに、付箋を貼って準備完璧。

そして、水曜は英語で仕事をするところもあるらしく少しでも通っている英会話の必要性を感じてくれればと期待も少しした。

平日で、学校の夏休みが終わったばかりからか、かなり空いていると言われた。

8:30から会場らしく、7:30過ぎに車で出発したが通勤などで混んでいたため、到着は9時過ぎた。キッザニアがあるららぽーとは午後の部の入場を待つ人が既に並んでおり、かなり出遅れた感はあった。

まず、入場して森永のお菓子作りを2時に予約。これは直ぐに予約がいっぱいになるらしく、空いていたから予約を取れたようだ。

順番に東京ガスのガス管の点検。ダイワハウスで庭工事、モスバーガーでテリヤキバーガー作り、バナナ取り、三菱自動車でカーデザイン、ガソリンスタンドの定員、そして最後に予約した森永のハイチュウ作り。

 

f:id:yTakeshi:20180913181313j:imagef:id:yTakeshi:20180914071802j:image

 

救急救命士は時間が合わず出来なかったが、予定していなかったモスバーガーとガソリンスタンドも出来、全部で7つも出来た。

モスバーガーで作ったテリヤキバーガーをお仕事の合間に合間に食べながら良く働いた。

その間に銀行で口座開設と最後に預金、それに三越では働いたお金でお買い物もした。

驚いたのはパビリオンには大人が入らない事。銀行では何故、口座が必要なのかなど理解していないなと思いながらも1人で口座開設した。

長男が仕事体験している間は昼食を取ったり妻と交代で長女のオムツや授乳、ミルクなどあげた。

ディズニーランドよりも長男は楽しめた気がする。