育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

短時間育児、長男

先月から父母ともに育児休業になったため、今月から長男が短時間保育となり、預けられる時間が朝8時から午後4時までとなりました。

これまではお迎えが18時半までが標準時間だったため、かなり短くなった感じです。

18時半までだとかなりゆっくり出来たのですが16時までだと妻と長女と外出すると午前中から外出しないと、もうお迎えの時間だと焦ってしまいます。

今日は妻のお母さんに長女を見てもらいラゾーナで妻とランチしました。私の誕生日で少し奮発して鉄板焼きに。妻の誕生日もここでふたりで食事したのですが、お肉も美味しく間違いないですね。

2人で1万円ちょっと。ビールも一杯頂きましたが、かなり贅沢なランチ。本当にご馳走さま。

f:id:yTakeshi:20180906044914j:image

帰りには長女を見てくれたお母さんにケーキを買って帰りました。

長男には私が育児休業で会社に行っていないことは伏せています。理由は長男も保育園に行きたくないと行った時に説明がつかない、長男だけ孤立感を与えてしまいそうで。

とは言え、私が16時のお迎えで家にいるのも怪しまれるため。帰宅時は私が外出するようにします。

長男にはその分、私が休職の間色々な場所に連れて行きたい。まずはキッザニアに。

今日ガイドブックを買ったので研究します。