育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長女、生後2ヶ月直前

長男が明日で生後2ヶ月になるが、体重も少しずつ増え4.6キロとなった。

成長曲線からすれば、標準範囲の真ん中から少し下くらい。

妻と共有している無料アプリ、ぴよログを使っているがミルクやうんち、母乳など記録できるため重宝している。

特に最初の頃は夜中、起きた時に自分が寝ている間にミルクを既にあげていたのかなど妻を起こさずに確認できるのが良かった。

そして成長曲線なども測定結果をグラフにしてくれる。とても便利だ。

f:id:yTakeshi:20180902221106j:image

オムツのサイズを昨日から上げて、SSからSにしたが、まだ少し大きいかもしれない。朝、横からはみ出しベッドのシーツに漏れてしまった。

今はミルクをあげている間に、やはり横から漏れてパジャマのズボンが濡れた。ミルクを上げている時に暖かい何かを感じてもしかしてと思ったが、やはり濡れていた。

まだ少し早かったのかもしれない。SSサイズのオムツが切れたタイミングでちょうど良いと思ったが、SSをまた1パック買う事にする。

哺乳瓶の乳首のサイズも上げたがこちらは丁度良い。最初、少し戸惑った感じはあったが問題無く飲めている。飲む時間も少し短縮されたと思う。

マンション申込

今日はマンションの抽選申し込みに行った。気に入っている角部屋で他候補者も申込むと聞いているが、申込日2日目の今日時点では私のみのようで申込番号は1番となった。

昨夜は、家賃補助が今後受けられない勿体なさを感じて一人で悩んでしまったが、今日妻と話してタイミングやマンションを買うこと自体お金のかかる事で、お金以上に価値があれば良いと考え直した。

24日に抽選になるが、当選する事を祈っている。

申込日の前には長男と雨の中、朝マックに行った。

長男の休日

7:30から放送しているミッキーマウスロードレーサーズのCMでハッピーセットが金曜から新しく変形、組み合わせや合体など出来る車であり、長男が昨日から要望していた。

パンケーキとハッシュドポテトを平らげた長男はオモチャの影響も大きいが楽しそうにしていた。

マンションの申し込みから帰り、お昼を食べた後は長男と2人で外の公園に三輪車で出掛けた。4歳の長男には三輪車はもう小さ過ぎる見た目。

f:id:yTakeshi:20180902222623j:image

来年は自転車の練習だ。三輪車で小さい公園ではあまり楽しくなく、すぐそこの住宅メーカーNICEの展示場で防災イベントをやっているために遊びに行った。

今日は前日よりも5度以上気温が低く寒く感じるが、イベントの目玉としてカキ氷を配っていた。長男は食べたいと申し、NICEのスマートパビリオンに1人で乗り込む。

防災イベントらしく、地震体験車で地震を体験したり、水消火器の使い方を学んだりとイベントを堪能した。実は昨日もイベントをやっており、まず消火器で火の絵が描いてある看板に当てるのをゲームだと思い楽しんでいる。

f:id:yTakeshi:20180902223540j:image

その後は家でラジコンで遊んだり、自転車屋にパンクを見てもらうのに付き合ってもらい、ヨーカ堂のゲームで遊んで帰宅。

昼寝をしなかったため、自転車の後ろで寝るかと思ったがなんとか耐えて、夕食もうつらうつらで食べ7時には就寝した。

明日から保育園は短時間となり、お迎えは16時までとなる。本人にはまだ伝えていないと思うが、きっと大喜びになるだろう。

毎日が特別になると、それは日常となり嬉しさは半減する。長男の話ではなく私の育児休職も然り。