育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

本日から正式に育児休職

育児休業のため、今月初めから会社は行っていないが正式には

本日から育児休職となり、人事部への異動となった。はずだ。人事異動の通知を見ていないが前に担当者の方から本日の人事通知に載ると連絡があった。

今月初めから昨日までは有給休暇としていた。

理由は今年の有給休暇を消化したいことと、9月からだと社会保険など9月分が免除にならないため。

長女はもうすぐ2ヶ月になる。

予防接種なども始まり出すために、また予定を立てていくが想像していたよりも予定があり、有意義というか妻と楽しんで予定を組めている。

長女は家でもお出かけ先でも、よく寝ており親孝行極まりない。

男と女の差で長男とは全く違うようだ。

首もかなり安定して、手も掴む力が強くなって来た。自分の手というか感覚はまだなのか自分の髪を引っ張り自分自信、一人でやめろやめろをやっている。かわいそうで直してあげるが、それ以上に可愛く眺めてしまう。

昨夜、長女にミルクをあげていたがあげている時の左手が重く感じた。生後間もない時は重さなど感じなかったが、本人の意思、筋力も上がり余計に力を入れて感じる。

体重も生後から1キロ程度増えたため、抱っこも多少重く感じるかもしれない。

 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村