育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

保育園見学

長女が来年保育園に入るために一昨日、昨日、今日で3箇所見学に行きました。

スカイウィング

ビーンズ保育園

P’sスマイル

 

それぞれ特徴のある保育園で、いま長男が通っている保育園よりも親に優しい印象を受けました。

行った3箇所のうち、1箇所、スカイウィングは認定出ない。ビーンズはマンション型、P’sスマイルは駅ビル、しかし1歳児からのため、来年0歳児で入る長女の受け入れは無くあくまで参考に。

しかし、どこもオムツは買った外袋に名前を書くだけとなんとも優しい。長男が通っている保育園はオムツひとつひとつに名前を書く必要があったため、当時単身赴任していた私の役目は大量購入したオムツに名前スタンプを押すこと。夏の暑い時期は汗だくになりながら押してた記憶が印象的。

シーツや布団カバーも保育園提供や保育園側でセットしてくれるらしく、これも月曜朝の時間が短縮できる。

1日目、2日目は同じ日の見学者が他2組いた。これが保活かぁと、少し驚き。

P’sスマイルは狭いながらも系列園に行き、駅ビル型保育園の短所を補っていた。

そして、ここはペーパーレスを推進しているようで、連絡帳は全てインターネットらしい。

流石にカメラでオンラインで見える事はなかったが、都会的な育児を感じた。

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村