育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

マンション申込

先日見学したマンションに再度、フィナンシャルプランナーと会うために見学に行った。

新しい土地には4歳の長男が小学校に入る前には移りたいと考えている。

ヴェレーナ三ツ沢というマンションで、新婚当時借りていた鶴見の総持寺近くのマンションと構造が似ていてなかなか良い。

妻とは低層のマンションの魅力については前々から話していた。

前回の見学後、本当に良いところだと感じており、近くに住む同僚からも少し情報を集めていた。

問題は部屋選びだった。

既につぎは第3期販売で目玉はそこそこ売れていた。特殊住戸を豊富に揃えているマンションであり、次の販売でもいくつかあった。

私は角部屋を、妻は先着順のオープンテラスのある部屋と意見が割れた。オープンテラスはその会社の売りらしい。私が希望した角部屋は抽選で既に一件の申し込みがあるようだ。

悩みに悩み、妻の希望する部屋でも良いかと考えていたが角部屋が諦めきれず、悩みというよりは気持ちを抑える事ができず、結果私の規模する角部屋で妻が了解してくれた。

了解した後は、妻が私がそうであった同じく諦めきれない気持ちであるか気が気でなかった。

その後、色々と話して妻は納得というか地域含めたマンション自体に魅力を感じでいるという事。

妻からはもし当たったら窓ガラスの掃除はちゃんとやるよう指示があった。

申込期間にはまだ入っておらず、まずはローン審査の書類を提出した。

申込が9月1日からである。抽選までにオプション締切日を過ぎているため、受け入れなれないようだ。

せっかくの新築なので色々と選びたい。

本当に妻には私の好みを聞いてくれて感謝しかない。部屋は抽選のため、決まるかわからないが今のままだと二分の一の確率。もし抽選で落ちたらと考えると不安は残るが、これに掛けたい。

フィナンシャルプランナーとの面談では色々と今後のキャッシュフローを考える前提条件を話し、また打ち合わせする、来週の金曜に。