育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長女生後51日目

長女が産まれて51日が経過した。

育児休業はまだ始まっていないが、会社を休んでから約3週間が経過した。

今日は近場かマンション見学に行った際、駅ビルのエレベーターで何ヶ月か聞かれ、1ヶ月と私が回答し、妻があと少しで2ヶ月と付け足したが、もう2ヶ月になるのかと少し驚いた。

マンションの日勤のおばちゃんからはいつも、1ヶ月でこんなしっかりしてると3日に一度くらいは驚かれるが今日も初めての方に少し驚かれた。

その方々が生後1ヶ月の赤ちゃんをどの程度見ているか分からないが、確かに産まれてから1ヶ月半は経ち、顔付きが変わってハッキリしてきたと思う。

そして、動きもだいぶ変わってきた。ゲップの時など首を上げる時間も長くなっており、寝かせる時も背中を剃る。ミルクをあげている時は腕を振り回して、要らない合図なのか哺乳を退けようとする。同じくミルクが要らないのか舌で哺乳の乳首を転がすように回している。

体重は先週土曜8月18日時点で4.25kg。まだまだ軽い。特に長男を抱っこした後はこんなに軽いのかと毎回驚く。

昨日は初めて?の便秘。

一昨日から便が出ておらず、これまで毎日出ていたがお腹に溜まっていて少し辛そうだった。お昼前にミルクをあげているとブリっと鳴った。ようやく出たかと思いつつ、残るミルクをあげていると再度、ブリっ!そして、少なくなったミルクを飲み始めて3回目のブリ!オムツを開けると池のようなウンチをしていた。溜まったためか少し臭いがした。スッキリしたのかまたミルクを欲しがった。

今日もミルク中に3回ウンチをした。ミルクで押し出しているようだ。

 

 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村