育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長男、盆休み10日目、残り2日

ついに保育園再開まで休みが残り2日となったが、4歳の長男はそこまで意識していないだろう。

今日は土曜であり、朝からシンカリオンを楽しみに6時過ぎには目が覚めた。

その1時間少し前から長女にミルクをあげていたため、朝はリビングでおはようと言う。

長女はお腹が空いていたのか、おっぱいの後でもミルク100ccペロリと飲んだ。

昨夜は盆踊りからの帰宅中にベビーカーで寝てしまい、ベッドに移したがそのまま朝まで寝てくれた。

午前中はシンカリオン、お尻探偵の放映もあり、他にもビデオを見たりとゆっくり過ごす。

午後は毎週の英会話と同じマンションの友達宅で花火大会を見ながら食事を予定している。

英会話は2週間ぶりに土曜クラスであり、クラスに入るのに苦戦した。恥ずかしがって、私の後ろに隠れてレッスンが始まっても隠れていたため仕方なく最初だけ私もクラスに入った。

ネイティブの先生が恥ずかしいのか、クラスの友達が恥ずかしいのか、両方か。

レッスンが進んでも私の後ろに隠れていたが、少しして私の背中をくすぐってきた。これには腹が立ち、ふざけているなら出ると言って長男を残してクラスを出た。外でこっそり見ていたが最初抵抗していたものの、次の遊びでは笑いながら受けていた。

英会話を始めたきっかけは、特に英語を身につけさせたいわけではなかったが、違う言葉や文化がある事に違和感が無いようにと考えたため。近所のヨーカ堂英会話教室がオープンしてレッスンもネイティブだったため、ちょうど良かった。

通いだして一年半くらいたったと思う。行きたくない時も多々あるものの良く通っている。

花火大会

去年も同じマンションの友達宅で見る予定であったが雷雨で途中から中止となり、食事だけとなった。友達は保育園が同じであり、家族構成も一緒で気があう。長男も一つ下の男の子と1歳の女の子と仲が良い。たまにケンカするけども。

今年は天気も良く、とても綺麗に見えた。

部屋からでなく、共通廊下からなので食事しながらとか飲みながらではないが大人的には少し見れれば良い。長男は久々か、初めてマジマジ見たのか、キレイとか、蝶の形、観覧車、ハート、花など興奮して叫んでいた。

こんなに純粋に花火を楽しめる歳になったのかと成長を実感した。

その後は部屋で食事。そこの男の子が持っているシンカリオンのオモチャでずっと遊んでいた。大人も会話が弾み気が付けば10時近く。

解散して、すぐに就寝した。