育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長男、盆休み9日目、残り3日

今日は私の実家きら横浜の自宅に帰る。高速道路の渋滞が心配なため、午前10時頃出発する。

その前に先日捕まえた日本ザリガニを元の池に返しに4歳の長男と弁天さんに朝食前に行った。長男はバッタを一匹捕まえたいと虫あみと虫かごを持参した。

弁天さんと呼ばれる厳島神社湿生公園には今日も野鳥の写真を撮ろうと年配の方々が5,6名大きなカメラを構えていた。

アメリカザリガニ外来種であるため、放すことが事が禁じられているが、日本ザリガニなら大丈夫だと思う。無事、元の場所に戻した。

その後、草むらでバッタと小さいトンボを捕獲。黒い羽をしたヒラヒラ飛ぶトンボが何匹かいて、それも捕らえようとしたが逃げられた。

実家に戻り朝食を食べて帰宅の準備を始めた。昨日は午後3時頃東名高速道路の入口で渋滞40キロとなっており、それは避けたいと考えていた。

出発前には朝に捕獲したバッタとトンボを逃し、皆んなで集合写真を撮り10時過ぎに出発した。

ナビが見積る所要時間は1時間10分程度で普段と変わらない。

高速道路に入ると若干混んでいるものの、速度は落ちる事なく進めた。

普段は横浜町田で高速を降り、横浜新道、首都高が最短、最速なはずだが今日は保土ヶ谷バイパスが混んでいるためか、東名の港北まで案内され、そこから下道で青葉区綱島周辺を通ってと帰宅。11時40分頃帰宅した。渋滞を回避出来て良かった。

お昼は家の近所のマクドナルドでドライブスルーで、持ち帰り家で食べた。

長男はハッピーセットマイメロか悩んだ末に絵本ー選んだ。

帰宅後は片付けなどゆっくり過ごして、夕方に川崎の姉の家の前である盆踊りに行くために備えた。

家の前の公園で盆踊りがあるらしく、公園に面した家のため、駐車スペースで盆踊りを楽しむのが恒例になっている。そういえば、姉の家に居候していた9年くらい前にも出た記憶がある。

長男は一昨年妻と来ており、今日は長女の面倒があるため、妻が行くか私が行くか話した末に私が電車で連れて行く事にした。

家を出るとき長男がベビーカーに乗って行くと主張したため、ベビーカーに乗せて行った。一昨年もベビーカーであったため、覚えていたのだろうか。それとも既に疲れていたのだろうか。

電車は大師線であるため京急の乗換え。

大師線が何周年かのイベントで特別な塗装になっていた。長男はそれに大喜び。

4両編成がそれぞれ違う時代と塗装をしており、黄色やドアの色だけ変えたりとしていた。

盆踊りは今日、明日と開催されるらしい。姉の家に来るのは明日がメインらしく今日は自分らを入れて2組。

最初に市議会議員が挨拶で最寄駅の産業道路が来年3月から地下化され、それと羽田空港への路線バスが運行開始する報告をしていた。

居候していた時から工事していたため、もう10年以上の工事である。

地下化の目的は踏切を無くすことだが、その上の土地も有効活用されるのだろう。

盆踊りは日が落ちるに連れて人がどんどん増えた。町内会運営する出店は行列が出来た。

目の前にマンションが建ち、住民が増えた影響だ。

姪の同級生が何人か集まり、長男の面倒をよく見てもらえて、ビールをゆっくり楽しめた。

帰宅は10時近くなったため、長男はベビーカーで寝た。長男によるベビーカーを持っていく主張に感謝した。