育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長男、盆休み7日目

11日間の長めのお盆休みを取った長男4歳との記録。

7日目、私の実家に帰省してから3日目となる。

長男は相変わらず休みの朝は早起きで、6時に目が覚めた。

昆虫採集

妻も長女もまだ寝ているため、騒がしくなる前に虫取りに行く提案をした。こちらの本当の目的はコンビニで牛乳を買うこと。

田舎であるため、少し歩けば森がある。

7時近くで日が昇っているためカブトムシやクワガタなどいないとは思ったが案の定いない。

おまけにサンダルで来たため、斜面で土が入ると泣きそうになっていた。

虫はセミやチョウがいた。セミ二匹を虫網で捉えたが、勢いに負けてカゴには入れずに逃げてしまった。

f:id:yTakeshi:20180816070613j:image

小一時間で虫取りも終えて帰宅。朝ごはんを食べる。

バーベキュー@実家庭

そして、今日は私の父親が念願にしていた家の庭でバーベキューだ。庭といっても、いつも車を二台置いている駐車場。道具があるか心配していたが仕事場にテーブルセットやバーベキューセットがあると言う。

鉄板など錆びていたが、父親が紙ヤスリで磨いてなんとか使えるようになった。

炭もゴールデンウィークに公園でバーベキューした残りがあった。

食材は近くのスーパーあおばで母親と姉と長男で買ってきてもらった。

父親が炭に火を付けようとするが、気が短い父親は、火が見える事が重要と考えているようでダンボールや薪をどんどん焼べている。焚き火と少し勘違いしているかもしれない。

炭に火が付き、網で焼きたかったがダンボールや薪の灰が舞ってしまい食材に付きそうだった。

そのため、網ではなく鉄板で焼くこととした。また日陰が無く少しでも日陰を作ろうと、テーブルセットに傘を差した。傘は台湾で買ったセブンイレブンで購入したもの。使い道がなく捨てるつもりだったがため、最後に役立った。

f:id:yTakeshi:20180816072443j:image

長男、姪は家の中に入ったり出たりでふらふらしていたが、長女は泣きもせずに外でベビーカーに乗ってくれていた。

花火

バーベキュー後は皆んなで昼寝した。

昨夜出来なかった花火をするために長男もなんとか寝てくれた。

姉と姪は友達の家に行き、帰ってきたら花火を一緒にする予定だったが、姉から帰りが遅くなる連絡があった。

長男と妻と夕食前に花火をした。

横浜の公園や道路では手持ち花火すら、許されないため、田舎は良いと思う。

f:id:yTakeshi:20180816073156j:image

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村