育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長男、盆休み6日目

11日間の長男の取った夏休みもいよいよ後半に入った。

昨日から実家に帰省したが姉と姪もおり、長男を構ってくれる人達が多くはしゃいでいる。

朝6時には起床した長男は二日酔いの私に鞭打ってザリガニ釣りを朝ごはん食べた後に行く事を教えてくれた。

ザリガニ釣り@厳島湿性公園

今日はまず近くの湿性公園にザリガニ釣りに朝から出かけた。去年も来たが時期的には熱くなり過ぎて遅いらしい。日差しは強いが良い天気だった。

いつも通りだが朝から野鳥の撮影に大きなカメラを持った人たちがちらほらいた。

ザリガニ釣りは私たちだけだった。

f:id:yTakeshi:20180815052258j:image

釣竿は自家製。プランターなどの棒の先にビニール紐をつけ、その先に五円玉を重石とする。さらにその先にサキイカを餌として付ける。

今年、6月初旬にも行ったが時期が早過ぎだったようで気温が低く全く釣れなかった。

去年7月は大量に見えており、入れ食いだった。

今回は藻が多く、いる気配はしない。しばらく竿を垂らしたが全く釣れず。

常設で仕掛けてあるペットボトルを確認すると小さい日本ザリガニが一匹のみいた。

f:id:yTakeshi:20180815052650j:image

長男は喜びバケツにいれた。若干臆病な長男だが、去年も捕まえ免疫がついているのか普通に触れていた。

 

水遊び@中井総合公園

家に帰り、姪の夏休みの宿題やチャレンジの科学キットで届いた割れないシャボン玉を作成していた。

その後、まだ体力を余した長男と水遊びに総合公園に出かけた。

子どもが遊べるじゃぶじゃぶ池があるためだ。f:id:yTakeshi:20180815053316j:imagef:id:yTakeshi:20180815053341j:image

水温は低く、水に入り気持ちいい感じではないものの、水から上がり風が吹くと気化熱で多少涼しく感じる。

ローラー滑り台もある公園であり、長男は1時間少し水遊びした後に滑り台に行きたがっていたが昼食の時間になったため、なんとか説得して帰宅した。

公園には未就学児が多かった。おじいちゃんおばあちゃんと一緒に来ている孫や父親と遊ぶ子どもも多かった。

昼食後は昼寝を試みるも、休日に昼寝は時間を損してあると考えているのか全く受け入れずに家の中の布団をトランポリンとして跳ねまくっていた。

日が落ちてから、芋掘りに行くことにした。

 

サツマイモ掘り

父親の仕事場に畑があり、季節の野菜を作っている。サツマイモはもう少し先の収穫のはずだがここ数日、イノシシがヨナヨナ食べに来ており無くなってしまうため、少し小さいが収穫したいらしい。

現地に行くと、サツマイモを作っている2/3は既に食べられており、皮など食べ散らかした跡があった。

イノシシを捕まえ鍋にすることを考えたが、まず捕まえられない。それに捌ける気もしない。

収穫は小さいサツマイモ、20個程度。イノシシがいなければ美味しい焼き芋が食べられたはずだが。

前に読んだ環境問題関連の本に、資源を大切にするなら肉でなくトウモロコシを食べなさいと書いてあった。肉を生産する過程で、家畜に与えるトウモロコシの量は人間が食べるトウモロコシの量よりも遥かに大量であり、ただの贅沢だと言う。生態系のバランスなどいろいろあるが、今回イノシシが食したサツマイモは猪肉の何グラムになったのだろうか。

夕食は外食を予定していたが、畑から戻った長男は限界を迎え、自ら寝てしまったため寝たばかりを起こすのは難しいと考え、外食はキャンセルしお寿司を買って家で食事した。

家の前で花火をするつもりだったが、夕食後に直ぐ風呂に入ってしまったため明日に延期となった。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村