育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長男、盆休み5日目、帰省

私の実家に帰省した。

帰省と言っても車で1時間程度であり、お盆休みでなくても普段から帰ってきている。

今回の心配は渋滞であったが、渋滞予測の通り15時頃にはほぼ解消されて、いつもより30分弱かかった程度であった。

ナビがいつもと違う道を指示したのは、首都高に乗せずに下道で横浜新道まで案内したことと、厚木から小田厚に誘導したこと。

東名の厚木から下りはまだ渋滞していたようだ。

 

長女が産まれてから、初めての帰省であり、いつもより荷物が多く、チャイルドシートも増えたため、いつもより車はパンパンだった。渋滞予測を見ながら15時には解消される情報を信じて出発した。14時頃出発を予定していたが長男は早く行きたいとテンションが上がったため11時頃から準備を始めたが、案の定というか、子ども特有の拡散があり13時ちょっと前の出発となった。お昼も途中の下道で食べようとしていたが、昼食時間を過ぎていたためコンビニで取った。

実家に着いてからは、雷雨で外では遊べず、私の姉と姪に遊んでもらっていた。

実家は少しずつ手を加えており、春にはリビングに障子襖を貼った。

f:id:yTakeshi:20180814135523j:image

今回は玄関に網戸が入っていた。

大工の父親が建具屋と作成したようだ。今年は蚊が少ないというが赤ちゃんが蚊に刺されるのは避けたく有難い。

f:id:yTakeshi:20180814135633j:image

妻に悪いと思いつつ、中学時代の友達と飲み会に行った。私の結婚式以来に会う友達であり、久々に楽しいひと時を過ごした。