育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

長男お盆休み4日目

11日間の長めのお盆休みを取った長男4歳との記録。

4日目

両親が育児休業中であるため、土日はあまり外出したくない本心はある。

長男の日曜の楽しみは、7時半からテレビでやるミッキーマウスロードレーサーズ。

アマゾンプライムで少し前から配信していたが、先月くらいからか地上波でも毎週放送開始したため、食らいついている。ビデオで録画して何度も観ているが、テレビでリアルタイムで観ることが嬉しいらしい。

シンカリオンなどテレビでしか出来ないゲームがあるがロードレーサーズはそれも無いがテレビにこだわるのは少し不思議。

最新をいち早く観たい、ませた感覚かもしれない。

その後にお尻探偵があると思ったが、実は土曜で昨日の放送だった。それはテレビのゲームがあるため、ロードレーサーズの後に待っていたが、番組表で気が付いたがビデオでも文句は言わなかった。

今日の予め計画した外出予定は一つ。

父と長男で散髪。

近場、森永工場の近くにあるベルクのサンキューカットに行った。

これまで何度か行っており、子どもは専用の車の椅子に座り、ビデオを観ながらカットしてくれる。子ども専用の車型の椅子は年齢制限、体重制限から前回が最後であり、今回は4歳の長男は使用出来ず普通の椅子に高さ調整の台を乗せて切った。

予め伝えてあったのか、ビデオを観ることに気を取られたのか全く文句もらなく普通椅子に座った。

日曜で混んでいるかと思って早めに行ったのだが全く混んでおらず並ばずに2人とも散髪出来た。やはり世間もお盆休みで外出しているようだ。開店同時の10時を目標にしたが、出かける前に色々とゴネて到着は10時半くらいだった。

どのように切ってもらうか妻から指示があるかと思ったが無かったため、家を出る直前で探したかっこいいと思った写真を見せる。

すると、これはツーブロックらしくバリカンで刈り上げらが良いか?とのこと。バリカンは前回試みたが音が怖くて使えなかったため、使用出来ればお願いしますと伝えた。

そう話していると自分の番で呼ばれ散髪。

長男の様子が気になりつつも、振り返らず。

自分が先に終わったため、長男のところに行くと見事にカッコいいツーブロックになっていた。襟足はバリカンを拒否され使えなかったと言っていたが、耳周りは刈り上げた感じてバリカンが出来たのかもしれない。

妻に写真を送ると、過去最高にカッコ良いとのこと。大成功だった。

その後は車にガソリンを入れ、洗車機を楽しんだ。

お昼にマックドナルドでドライブスルーでハッピーセットを買い、普段の日曜であった。

明日からは私の実家に行く。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村