育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

生後39日経過

長女が8月11日で生後39日となった。

体重はようやく4キロを超えたかというくらい。

ミルクやおっぱいの量も増えてきた。

日に日に成長しており、首の力も少し付いてきた。うつむせ状態で胸に載せていると首も持ち上げてキョロキョロしている。おっぱいを探していたのかもしれないが、一瞬でなくしばらく頭を持ち上げられてることにびっくりした。

生活サイクル、リズムはまだ定まっていないが、夜はよく寝てくれるため助かっている。8時前後でミルク、おっぱいをあげると6時間程度寝てくれる。

先程も夜中2時半に起きて、搾乳を80ccあげた。それで満足するか心配だったため、しばらく様子みると案の定、足りていないのか泣き出し60ccミルクを追加。小1時間経過していたため少し消化したのかそれでも足りず更に40ccを追加。それで少し落ち着いたのか眠りに入れそうだ。結局、2時半に起きて、これを書きつつも4時までかかる。昼間は妻がおっぱいを飲ませるため頑張ってくれているため、夜は可能な限り自分が世話したい。おっぱいを飲ませるのは血を吸われている感覚で体力を消費するらしい。男の私には体験できないが、それで夜も3時間起きとなると本当に余裕が無くなるだろう。

昼間も起きている時間が少し増えた。愚図るわけでもなく比較的平和な時間だ。

長男、長女の寝る時間などのサイクルについては少し検討中、というかトライアル中であり昨日、妻と話し合った。

要は長男を長女に影響されず如何に規則正しく寝かしつけられるか。別途、その題名で書きたい。

これを書いている今、突然の雨が降り出した。

昨日は午後から雷雨と言われていたが降っていなかったため、ずれたのかもしれない。

リビングのエアコンをつけるほど暑くないが蒸す。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村