育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

みなとみらい、2日目

昨日のトミカ博に引き続き、今日もみなとみらいへ4歳の長男と出かけた。

長男がトミカショップに行きたいと行ったからだ。

私が朝寝坊したこともあるが、9時頃から長男に着替えて出発を促していたが10時半過ぎに玄関を出た。目的地のランドマークプラザ4回のトミカショップには11時半頃到着。

いつもの事だが、出発しようとしても色んな事に気が取られてスムーズには出発出来ない。行きたいのか行きたくないのか、こちらはイライラして行かなくてもイイやと思ってしまい、更に出発は遅れる。

結果的に今日も遊び尽くして、昼寝もしなかったため9時には疲れ果てて寝た。

トミカショップには、そこで売っているトミカプラレールなどで遊べる。レイアウトが組んであり、トミカも置いてあるため自由に遊べる。一年くらい前に行って遊んだことを覚えていたようだ。長男はそれを思い出して行きたいと言ったようだ。トミカ博の会場と近い事は理解していないと思うが、昨日の徒歩10分圏内に来た。

小一時間トミカで遊んだ。踏切や昨日も遊んだ消防署が気に入ったようだ。

みなとみらいでは現在ピカチュウのイベントをやっており、至る所でピカチュウだった。

秋田新幹線の水を買い、シンカリオンのゲームかガム付きのシンカリオンのプラモどちらが良いか聞いたところ、プラモを選択した。500円程度と意外に安かったため、昨日は大きなオモチャは許可しなかったが、小さいオモチャとして買い与えてしまった。まぁ、そのおかげで終始ご機嫌で家に帰る前、眠さのぐずりも抑えられた。

トミカショップの後は1時近かったため昼食。

何が食べたいと聞くと、寿司と回答。

好物のイクラとマグロを食べたいと。

立食い寿司もあったが、4歳にはハードルが高く、クイーンズスクエアの地下2階の寿司屋へ。廻る寿司で無いことを長男に言っても、理解はしていないが2人でそんなに食べていなくとも2千円はかかる。レディーもいないが、茶碗蒸しが付いたレディースセット1800円とマグロ三貫500円を分けて食べた。

お寿司屋の近くでピカチュウの撮影ポイントで長男が珍しく写真を撮りたいと少し並んで撮った。

その後は、コスモワールドに行き昨日乗りたがっていた観覧車へ。その途中に迷路アトラクションに入った。コスモワールドは3歳以上だとアトラクションは有料となりそこそこお金がかかる。迷路も2人で千円。

観覧車コスモクロックは2人で1600円。

最初、普通に並んでいたがシースルーがある事を長男に、伝えると待ってでも乗りたいと。高所恐怖症の私にはかなり覚悟が必要であったが長男もあるので頑張ろうと並び直した。待ち時間10分と買いてあったが、結果30分程度待った。全4台あるシースルーゴンドラの一台が調整中で、前に4組程度いた。一周4x4で16分と半周くらい待った。

シースルーゴンドラは少し怖かったが、横浜ガイドのタッチパネルに長男は夢中であったために気を取られてあまり下を感じずに済んだ。

その後は途中で見たトーマスの乗り物ピカチュウ風船釣りをして15時を回った。

コスモワールドではジェットコースター的な乗り物は110cm以上必要であり、105cmの長男は乗れない。落ちるボートに乗りたがったが断念してもらう代わりに本当の船に乗る事を提案。

観覧車からシーバスの乗り場が近い事を発見していた。それに昨日トミカ博で展示していたドライブヘッドのGTRの赤を日産グローバル本社で見せたいとも思った。

日産はシーバスの乗り場のベイクォーターの近くである。

ちょうどシーバスが到着しており時刻表を見ると横浜行き。間に合わないかと思ったがチケットの購入もスムーズで15:30に乗れた。未就学児は大人チケットの付き添いで良いらしく、私のみ420円となった。

船に喜ぶも、窓手前から出る空調の冷気に心奪われていた。私が長男を船に乗せたい自己満足なので問題無い。

ベイクォーターから日産へは5分程度。ドライブヘッドの赤を見つけると長男のテンションは最高潮に。お昼寝をしていないため眠いはずだが通り越えていた。

トミカ博と違い、さすが車屋。乗る事ができる。もちろんエンジンはかからないが。

f:id:yTakeshi:20180811043227j:image

日産本社も前に来た事があり、その時もGTRか他の車に乗って楽しんでいた。

今回も1時間近く遊び、そろそろ眠くてぐずっていた。

スタバでミルクとコーヒーフラペチーノ、チーズケーキを食べて終了。チーズケーキはこれ、ケーキみたいだねと言う長男にケーキだよと突っ込み笑っていた。

今回日産で私が面白かったのが、ドライブヘッドのGTRもさることながら、証明写真がタダで取れる機械。普通の証明写真の機械だがピンクマーチの販売促進として背景をピンクにしている。免許更新のハガキが届いていたためちょうど良いと思い撮影。流行りの綺麗に撮れる写真で、美白度をちょっとあげた。

長男も記念にと撮影したが、椅子を最大に高くしたがそれでもカメラまで上がらずに持ち上げて撮影した。

またドライブヘッドのイベントで写真を撮ってSNSに載せるとステッカーがもらえるらしくツイッターにアップしてゲット。

そんなこんなで、帰路に着いたが長男の眠さはピークであり、京急で帰ろうねと長男が言って乗ったものの直ぐに抱っこで寝た。

エアポート急行に乗ったため、青い車両が来ればと願ったが普通の赤。

降りる駅に着いても長男は案の定起きずに、そのまま抱っこで自宅近くまで歩いた。18キロの抱っこはなかなかしんどく、自宅手前のコンビニで一度下ろした。

そこで愚図るかと思ったが、シンカリオンのプラモを早く開けたいと少し前向きに起きてその後は自分で歩いて帰宅。

シンカリオンのプラモは10歳位様の商品で、私が組立、妻がシールを貼って来れた。

今日もトコトン遊び尽くした。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村