育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

4歳のビデオルール

4歳の長男はビデオが大好きで、特にドライブヘッドや新カリオン、お尻探偵、ミッキーのロードレーサーなどなどハマっている。

今まで長男にビデオは夕食時は見てはいけないルールを定めていた。ビデオに浮かれて食事が全く進まないからだ。

しかし、長女が生まれたからか、夜寝付くまでの時間が長くなり、ビデオで興奮している影響もあるのではとビデオを8時までとルールを設定した。

現在、10時以降は鬼が来ると信じており、それまでに就寝しようとしているが、ベッドに入ってからが長い。

長女が生まれて親のリズムが変わったこともあり、長男は不安定になっている節がある。これまで優先順位が明らかだったのが揺らいで不安になっている。

色々、妻も調べて寝る前にテレビや携帯を見ることによって脳が覚醒してしまうため、寝る少し前に、そういう類を排除したい。

ルールを変える事は大人の都合だと考え上手く行くかまだ分からないが、これまで長男も従ってくれている。やはり8時以降も見たいと泣くこともあるが、今夜は今日見たら明日は見れないと伝えると、やっぱり消すと合意してくれた。

8時以降は親と遊ぶ、学ぶ時間にしたく色々と案を考えたが、長男の遊びが優先される親の希望はあまり聞いてくれない。

まずはこのルールの定着を優先させよう。

ビデオでなくても寝る前の興奮が就寝の妨げとなり、ビデオじゃなくてもはしゃいで寝付けない事も多々あるがそれもすこしずつ解決できればと思う。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 2018年4月〜19年3月生まれの子へ
にほんブログ村