育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

防災キャンプ

今日は防災キャンプに参加し、公園でテントを張って息子と寝ている。

きっかけは横浜の入船公園で開催された昆虫観察イベントの参加申し込みを妻が電話した際にゴリ押しされたため。

昆虫観察ではセミのフカを観れると謳っており、息子に見せたいと参加申し込みした。

防災キャンプは多分小学高学年から中学生がメインとなるが、年齢制限もなかったため、息子との夏の思い出作りの為参加した。

公園でテントで寝るのも楽しそうと思ったため。

木が多くてカブトムシやクワガタなども採れるかなと期待したが、植えている木が異なるため一切いないと公園管理の方が教えてくれた。

そのかわりセミは本当に多い。至る所でフカのため登っていた。

昆虫観察の時には時間が少し早かったのか、その時間のフカは1匹であったものの真っ白な羽のセミが見れた。

防災キャンプは参加者10組限定であったが、結局参加は我々のみであった。

手厚いもてなしなどで、AEDの使用方法や災害者の食事作りなど色々体験できた。

なんと言っても、テント持参が、必要であったところ持っていないと言ったためかが入らないしっかりとしたテントを貸してくれた。

寝袋はアマゾンで購入したが暑いため、敷布クッションして使っている。

それにしても暑い。息子も汗だくで寝ている。これまでクーラーの恩恵に預かり過ぎたかもしれない。