育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

育休中のする事、保育園見学など

育児休業中にすべき事を、したい事を妻と話した。私の育休初日だったので本当に軽く。

すべき事の中で優先順位が高いものに、保育園の下見となる。

今、長男が通っている保育園は0歳児クラスがないため、私たちが復帰したい来春に預けようとすると長男とは別の保育園になってしまう。

長男の保育園を変えて同じ保育園にする可能性もあるが、来年年長になるため残り一年だけ変える事も少し抵抗あり、新しい環境に入る長男の負担も大きいと思う。

別々の保育園になる可能性が高いが、2人の送迎が別々となると朝夕の時間も倍近くかかる。

悩ましい問題だ。

長男が通う保育園は迎えが19時までであり、これまでだいたい18時半に迎えていた。来年は長男を迎えてその後に娘となれば可能であれば20時まで対応してくれるところが良い。

そうなると少し選択肢も限られ、それにどういったところか見たい。

住んでいる横浜市の認可保育園は申し込みが11月初旬になり公募が10月からとなる。10月にはある程度方針を決めたいが、保育園の見学できる日にちが月に一度としているところも多く8月もしくは9月には候補とする場所を全て見ておきたい。

再度、候補先をいくつか絞り電話して見学可能日を確認する。

 

その他、すべき事、したい事は

- 長男の学童の調査、見学

- マンション見学

- 長男を色々連れて行く

- 歯医者

などなど。

今日は一ヶ月検診となる。体重など順調に増えているといいな。

そして明後日金曜は長男と出かける。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村