育児休職プロジェクト

第2子の誕生を機に日々を出来事を記録したい。特に育児休業中の事とか。

赤ちゃんのマイナンバー

今月初めに誕生した娘のマイナンバーが届かないと妻が心配して役所に確認した。

なぜ焦っているかと言うと、娘は産まれてから保育器に入っていため保険適応となるがこれに保険証が必要となる。この保険証を得るために妻の会社にマイナンバーの通知が必要になる。

扶養は長男と同じく妻とした。

出生届を役所に出した時、1週間から10日程度で郵送されると聞いたと思ったが書類を見ると1ヶ月から2ヶ月と書いてあり、慌てて妻が市役所に問い合わせした。

当然の結果、書き物が正しくマイナンバー通知は一ヶ月以上掛かるとのこと。

一ヶ月検診で産婦人科に提示する必要があり、間に合わなければ一旦負担しなければならない。社会保険と地域の保険の負担割合など考えると、払い戻しの手続きが複雑になるかもしれないので、厄介かもしれない。

で、役所に妻がマイナンバーが必要な事を伝えると、なんと住民票に載っていると言う。

出生届を出した後の住民票に登録された直後にマイナンバーが割り当てられると言う。それを聞いて入れば、まだかまだかと待たずに済んだのだけど、、

そして妻が急いで住民票を取りに自転車で役所に行ってマイナンバーを取ってきてくれた。そして会社に送付!

妻の会社が労務管理を北海道の会社にアウトソーシングしているため郵送期間などで保険証が一ヶ月検診に間に合うか心配。

そう言った事で。聞き間違い含め床上げ前の妻に要らぬ苦労をかけてしまった。